北村浩子の「読んで、話して、書いて」

フリーアナウンサー、ライター、日本語教師の北村浩子のブログです。

『ヒロ☆コラム』プレゼントします

f:id:kitamurabooks:20170421223515j:plain

 

「キタムラさん、何か書いてみない?」と、

FMヨコハマのサイト制作を担当していた

Yさんが声をかけてくれたのは、

2000年の冬でした。

「なんかよく本読んでるから、

書くことも好きだと思って」と。

 

「ヒロコのコラムだからヒロコラム」

深く考えずにタイトルをつけ、

連載をはじめました。

毎週水曜日掲載。

2005年の8月まで、271回書きました。

 

その8月に、日本文化出版の編集者Ⅿさんが、

「本にしませんか?」と声をかけてくださり、

12月にはほんとうに本になりました。

 

「素顔のようなもの」というサブタイトル、

今もとても気に入っています。

 

棚の奥に何冊か、まだきれいな状態で残っていました。

読んでみたいと思って下さる方がいらっしゃいましたら、

差し上げます。3冊あります。

 

kitamurabooksatoz@gmail.com まで

メールをお寄せください。

(個人情報は送付するとき以外は使いません)

 

30代の自分は幸せだったなあ、と今、

思っています。